お知らせ 「ガッテン!」と聞くと承知の助と言いたくなる、、、

のは私だけでしょうか。

 

私のおじいちゃん語録。(江戸っ子ではありませんでしたが、、笑)

「ガッテン承知のすけ」「結構毛だらけ猫灰だらけ」などなど

意味もわからず使っていた幼少期が

ちょっぴり恥ずかしくなつかしいです)^o^(

 

されはさておき今日の本題に!!!

 

 

またまたテレビで鍼灸の特集がされるそうです!

前回は告知できなかったので今回は告知を!

 

2月13日 NHK総合「ガッテン!」19:30~

以下「テレビドガッチより引用」

2月13日の『ガッテン!』(NHK総合、毎週水曜19:30~)は、ゲストに光浦靖子羽田圭介大島麻衣を迎え、

「“新原因”発見! 衝撃の肩・首のこり改善SP(仮)」と題して放送。どうにも取れない肩や首のこりの原因と改善法を探る。

同番組は、日々の生活をだんぜんシアワセにする、“食・健康・美容・住まい”の裏ワザを紹介する人気バラエティ。

今回注目するのは、女性の7割、男性の4割が悩む「首のこり」。ひどいと頭痛まで引き起こす場合も……。

取材を進めていくと、首の奥底に潜む小さな筋肉に原因があることがわかった。

悪い姿勢以外に、目の使いすぎでも凝り固まるので、いわば“現代病”だ。

しかも、奥底にあるので普通に揉んでも届かないという厄介者。

しかし、筋肉を知り尽くす理学療法士の助けですごい改善法を発見。

自分でできる超簡単な体操の驚き効果に、芥川賞作家の羽田がうなずきまくり!?

https://dogatch.jp/news/nhk/60203/detail/

 

2月20日 NHK総合「ガッテン!」19:30~

以下「テレビドガッチより引用」

ガッテン!』(NHK総合、毎週水曜19:30~)

は、ゲストに金子貴俊眞鍋かをり山根千佳を迎え、いま肩こりや腰痛治療に大人気という「はり治療」にスポットをあてる。

今や、世界にひろがる「はり治療」だが、なぜはりを刺すだけで症状が改善するのか?

そこで今回は科学の目で、はりの世界を徹底解剖。

本場・中国で、はりを刺す「ツボ」の正体を探っていくと、「ツボは常に存在するものではない」という何やら不可解な情報をゲット。

そしてついに、ツボの正体の撮影に成功する。

さらに、はりでお腹の逆子がぐるりと回る奇跡にも遭遇。放送を見たら、はり未経験の方は一度試してみたくなるかも。

https://dogatch.jp/news/nhk/59410/detail/

 

 

 

 

当院の患者さんは初めてはりきゅうを受ける方が約8割です。

鍼灸はまだまだ認知度は低いですし、何より怖いイメージが先行してしまいます。

まだはりきゅうをしたことがない方がこれをみて

はりってこんな感じなんだなとまずは知ってもらえたらうれしいです!(^^)

前回のブログ「鍼灸は万能!?」もあわせて読んでいただけるとなおうれしいです(^^)

宜しくお願い致します!

 

 

 

 

カテゴリー