鍼灸は万能?

 

と意地悪❓なタイトルで久しぶりのブログ更新です😲

 

少し前に鍼灸がテーマの
テレビ番組が放送されました。

 

テレビの力は本当にすごいですね!(◎_◎)
当院もお電話での相談が増えました。

 

鍼灸が多くの人に認知してもらうのはとても嬉しいことですが、

いい面がクローズアップされすぎてしまうのは

テレビの影響力の怖いところだなとも思います⚠️

 

 

「はりきゅうで◯◯◯という病気は治りますか?」

「テレビで見たんですけど1回で腰痛がなくなるんですか?」

こんなお電話をよくいただきます。

 

 

人間の体は複雑で一人一人全く異なります。

 

 

年齢、性別、今までの怪我や病気の既往歴、服薬しているお薬、

お仕事、運動歴、出産歴、食べ物の好み、

生活スタイル(朝型や夜型)、喫煙飲酒の有無、、、などなど

その人の体を作っている要素は沢山あるのです。

 

ショックなことがあって眠れなくなったり、

イライラしてついつい食べ過ぎて次の日胃が痛いなんてことはありませんか?

感情の乱れや心の状態もまた体に大きく影響します。

 

 

同じ症状でお悩みの患者様でも

原因も異なれば、症状の出る機序も異なりますし、

症状の軽減が見られるスピードも全く違ってきます。

 

「〇〇に絶対効果のある薬」がないのと同じように

はりきゅうもまた

どんな悩みも1回で治ってしまうような万能なものではありません。

 

 

お電話の内容に対して『はい!治りますよ!』

お体も拝見していないのに、私たちは無責任にお答えすることはできません。

そこをどうかご理解ください🙇

 

 

とはいえ

鍼灸に対する認知度が高まることは本当に嬉しいです😄

ちょっとお休みしていたお灸教室やスキンタッチ教室も

来年からまた復活していきたいと思います⛄️

 

 

過去のお知らせ

カテゴリー