お知らせ お休みありがとうございました<(_ _)>

 

お盆休み、皆さんはゆっくりできましたか?

 

 

この夏は、私たちも約1週間のお休みをいただきました。

ありがとうございました<m(__)m>

 

私たちは鍼灸の研修で、オーストラリアに行ってきました。

日本や中国でさかんなイメージの鍼灸ですが、

実は世界各国いろいろな場所で行われています。

WHOでも伝統医療(鍼灸、漢方)が見直されたという、世界的な流れもあります。

 

 

 

 

健康の問題は世界共通です。

 

運動、サプリ、食事などのセルフケアの中だけでなく、

医療という立場からも、 鍼灸 は見直されています。

 

 

(オーストラリアではちなみに4年生大学を卒業しないと鍼灸師になれません。

鍼灸師になると漢方もだせるので、マルチに対応できます。

日本の鍼灸師も多くの方が漢方を勉強していますが、漢方はほかの資格がないと出せません。)

 

 

早期退職や、

もともと医療に従事していてスキルアップのために大学に入りなおすなど、

年齢も、経歴も様々なバイタリティあふれる鍼灸師さんがたくさんいました。

 

皆さん、気さくで、明るくて、パワフルな方ばかりでした。

 

そして何よりとっても親切)^o^(

 

 

 

そして鍼灸への思いも世界共通。

 

 

言葉が100%通じなくても、同じ道を志す者同士、想いは伝わるのですから、面白いものです。

 

 

沢山のお友達、つながりができ、鍼灸に対する新たな見方や考え方も加わり、

私たち自身の生活も見直し

(オーストラリアの方は、皆さん寝るのもはやいけど朝がはやい!

カフェは6時にはたくさんお店あいてました\(◎o◎)/!夜型生活の私たちは、たくさん反省です、、、。)

 

 

本当に充実した日々を送ることができました。

ご縁がつながり、ホームステイ先にも恵まれ、

頑張れ!と患者さんにも応援され、私たちは本当に幸せ者です<m(__)m>

本当にありがとうございました。

 

 

お休みが明けて、毎日元気に診療しております!

 

季節の変わり目は身体のトラブル(ぎっくり腰や風邪、胃腸炎など)が起こりやすいです。

 

少し早目のうちからケアをしていくことで、トラブルを回避することができます!

 

また寒暖差による夏バテのような症状の患者さんも増えてきています。

身体がだるい、重苦しい、胃がもやもやむかむかする、、、

といった症状にもはりきゅうは効果的です。

お悩み方はいつでもご相談ください(^^)

 

カテゴリー