7月19日(水)
ひなの子育てセンターにて、親子スキンタッチ教室を開催いたします。
スキンタッチとは、
東洋医学や小児はりをもとに考えられた、家族でおこなう子供のためのツボ健康法です。
↑
こちらは、鍼灸師が使う小児用のはりです。
はりを、スプーンや歯ブラシに置き換え、
お灸をドライヤーに置き換えて、
ツボに対して、なでたり、さすったりします。
↑
どこのご家庭にもある様なスプーンと歯ブラシを使います。
このスキンタッチは
奇声や、かみつき、夜泣き、おねしょなど
いわゆるかんの虫の症状に対して効果的であるといわれています。
お子さんは毎日新しい刺激を受け、成長していきます。
大人でいえば、毎日新しい職場にお仕事に行っているようなものです。
大人だってそんな状況なら、ストレスも溜まるし、お酒をぐびぐび飲んで発散したくなっちゃいますよね。
お子さんはまだ自律神経も身体の器官も未発達なので、
泣いたり、声をあげたりして、頑張って発散しようとしています。
それがかんの虫の状態です。
お子さんも直接肌に触れて、ツボを刺激してあげることで、リラックスします。
リラックスすることで、かんの虫症状も少しずつ落ち着いてきます。
詳しくは
宮城スキンタッチ会→https://miyagi-st.jimdo.com/
をご覧ください。
開催場所 ひなの子育てセンター
時間 10:30~12:00
持ち物 先の平らな歯ブラシ、金属製のティースプーン、バスタオル
対象年齢 0歳~2歳
※発熱や感染症の疑いのあるお子さん、また保護者の方はご遠慮ください。
お申し込みはひなの子育てセンターに直接お電話ください。
当院では申込みの受付は行っておりません。ご注意ください。
親子スキンタッチ教室の出張教室(保育園、幼稚園、育児サークル等)も
承っております。
ご希望の方は、お気軽にご相談ください(^^)