お知らせ 宮城スキンタッチ会に参加してきました!

 

みなさんこんにちは!

先日宮城スキンタッチ会の講習会に参加させていただきました!

まずはスキンタッチってどういうもの?

ということを紹介したいと思います。

スキンタッチは、「東洋医学の知恵を子供の健やかな成長と楽しい育児のために!」と願う

全国の鍼灸師(しんきゅうし)による子育て支援活動です。

内容としては、鍼灸師が行う「小児はり」というお子さん向けの治療をご家庭でも出来るようにアレンジした健康法です。

あくまで健康法ですので、ママさんパパさんが自分のお子さんに行い症状によっては専門医の診断を受けることが必要です。

 

「小児はり」というのは、お子さん向けの治療ではりを刺さずに皮膚をなでさする、気持ちの良い治療法です。

 

「小児はり」を家庭向けにアレンジする際、鍼灸師の使用する「小児はり」をどこの家庭にもあるものに置き換えました。

 

それが、

小児はり→スプーンと歯ブラシ

お灸→ドライヤー

となりました。

 

これはどこの家庭にもありそうですね!!

 

なでさする場所はお腹、背中、手足などツボを刺激するようにしていきます。

ツボのひとつひとつが脳や内臓とつながっているため、気持ちよく刺激をしてあげることで

免疫力アップや心身の発達を促します。

さらに血行が良くなりリラックスできます!

 

具体的に効果のある症状は、、、

かんの虫

夜泣き

イライラ

噛みつき

奇声

などです。

 

なかには、お子さんが自分で歯ブラシを持ってきてトントンやってー!

ということもあるそうです\(◎o◎)/!

 

みなさんどうですか?

なんとなーく内容が伝わってきましたでしょうか??

 

これから、河北町でもスキンタッチの開催をしていく予定です!!

もっと内容を知りたい、聞いてみたい、むしろ参加したいといった方がいましたら

お電話くださいね(#^.^#)

 

宮城スキンタッチ会→検索してみて!

カテゴリー